2011年04月11日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 2582 count

なぜこのシナリオではダメなのか、という理由

Written By: トーノZERO連絡先

「ACE COMBAT 6の弱点はいくつかあるが、シナリオがイマイチ盛り上がらない点もある」

「そうなの?」

「5だと裏切り者扱いされて逃亡することもあるし、3だと敵対組織に移籍することもある」

「なるほど、ダイナミックなんだね」

「でも、はたと気付いた」

「何を?」

「ACE COMBAT 6には僚機の生存を示す情報が存在し、実際に僚機が被弾して撤退することもある」

「それがどうした?」

「それが複雑なシナリオの作成を阻害するんだ」

「僚機が何かに気付いて進行する展開は作れないってことだね。撤退していたら僚機は出られないから」

「かといって、実はシャムロックが必須の展開があって、その場合はシャムロックが無敵になってしまう問題もある」

「そこは矛盾しちゃうね」

「全体としてどこに向かっても向かいにくいのだ。そこが6の特徴といえば特徴かもしれない」

ACE COMBAT 6 解放への戦火

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